履修科目の登録やその確認, 成績照会、大学からのお知らせ配信などのサービスを提供する情報システムとして、東北大学では「学務情報システム」と呼ばれる統合的なシステムが稼働しています。このページでは、このシステム上で履修科目の登録およびその確認、成績照会の機能を利用する方法を中心に簡単に説明します。
このページの説明は、「学務情報システム操作マニュアル (学生編・簡易版)」の内容に従っています。PDF版のマニュアルをご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。(SSOによる認証が必要です。)
学務情報システムのシラバス検索機能については、シラバス検索のページを参照してください。
学務情報システムは、本学のすべての正規学生(学部生、大学院生)が利用できます。利用するにあたって、利用者登録などの手続きは不要です。
本システムは、大学生活を支援するためのWebシステムです。 大学からのお知らせや、呼び出しなどの情報を、学内・学外問わずインターネットに接続されたパソコンや スマートフォンから確認することができます。
[代表的な機能]
・メッセージの表示
・スケジュールの管理
・履修登録 ・成績照会
学務情報システムは下記ウェブブラウザ上で利用可能です。利用に際しては、SSO (Single Sign-On) 認証を経てログインします。SSOにつきましては、SSOの解説ページをご覧ください。システムを利用するための環境は次の通りです。
ブラウザの[戻る]ボタンやキーボードの【F5】キーによる画面の表示、更新はできません。画面上のボタン・リンクを使用してください。複数ウィンドウや複数タブを使用すると、操作を継続できない場合があります。
無操作(画面の移動が無い状態)が1時間続くと、タイムアウトとなり認証失敗の画面が表示されます。その際、保存していない入力内容は破棄されてしまいますのでご注意ください。
ウェブブラウザから、SSOに接続し,classから学務情報システムをクリックします。SSOにつきましては、SSOの解説ページをご覧ください。
ログアウトするときには、下図のように画面右上にある「logout」ボタンをクリックします。
言語設定を切り替えるには、学務情報システムにログインした後、画面右上の “setting” メニューから「テーマ設定」を表示させ、「英語で表示する」の[はい]または[いいえ]を選択して「保存」ボタンを押します。
ここでは、当セメスターに履修する授業科目を登録する機能について説明します。
時間割表を埋めて行く要領で履修科目を登録していくには、次の図に示された手順に従って操作してください (クリックすると図が拡大します)。
集中講義やその他の講義を登録する場合、または3.1で述べた以外の方法で登録するには、次の図に示された手順に従って操作してください (クリックすると図が拡大します)。
履修科目を確認したい場合は、次の図に示された手順に従って操作してください (クリックすると図が拡大します)。
学務情報システムから発信されるメッセージを、予め自分が指定しておいたメールアドレスに転送して読むことができます。初期設定としてDCMailのアドレスが設定されています。その他のアドレスを設定するには、次の図に示された手順に従ってください (クリックすると図が拡大します)。
学務情報システムに関することや履修に関するお問い合わせは、下記連絡先までお寄せください。
システムの操作に関することについては、教育情報基盤センターのテクニカルアシスタントに相談することもできます。テクニカルアシスタントは川内北地区、マルチメディア教育研究棟1階M102 (情報科目相談室) に勤務しています。