Last Update:2024/07/10

SLA
(Student Learning Advisor)

このページの概要

SLA (Student Learning Adviser) は東北大学における学生による学生のための学習支援サービスです。主に学部3年生から大学院の学生がSLAとして、全学教育を受ける学部1年生・2年生の学習サポートを行っています。コンセプトは学生同士の”学び合い”。「ともと学ぼう、ともに育とう、『ともそだち』」をキーフレーズに活動中です。

1. サービスの概要

1.1 サービスの内容

本学の主に学部3年生以上から大学院の学生が、全学教育を受ける学部1年生、2年生の学習をサポートするサービスです。

1.2 利用者

本学の学生であればどなたでもご利用いただけます。ただし、支援範囲は全学教育の範囲です。

1.3 利用場所・方法

SLAの学習質問受付は、マルチメディア教育研究棟(川内北)1階のSLAラウンジにて、月~金曜の2コマ~5コマの間に行っています。学習のサポートや相談を受けたい学生の皆さんは、SLAラウンジ内にある学習支援センター窓口またはSLA質問カウンターまで直接お越し下さい。

SLAラウンジの様子

SLAでは、質問受付の他、英会話ゼミや各種イベントも開催しています。SLAの学習支援や活動内容の詳細は、SLAのウェブサイトで確認してください。

2. お問い合わせ

SLAに関する詳細につきましては、SLAのウェブサイト (学習支援センターSLAサポート) をご覧ください。SLAについてのお問い合わせは、次の連絡先までお願いします。

学習支援センター SLAサポート (リンク先のページ下部に連絡先が記載されています。)

ページTOPへ戻る