教務関係サービス

最終更新: 2019年2月28日

このページの概要

履修科目の登録やその確認, 成績照会,大学からのお知らせ配信などのサービスを提供する情報システムとして, 東北大学では「学務情報システム」と呼ばれる統合的なシステムが稼働しています. このページでは, このシステム上で履修科目の登録およびその確認, 成績照会の機能を利用する方法を中心に簡単に説明します.

このページの説明は,「学務情報システム操作マニュアル (学生編・簡易版)」の内容に従っています. PDF版のマニュアルをご覧になりたい方は, こちらをご覧ください. (SRPによる認証が必要です.)

学務情報システムのシラバス検索機能については, シラバス検索のページを参照してください.

目次
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1. サービスの概要1.1 利用者 1.2 利用場所・方法
2. 基本情報2.1 利用環境 2.2 ウェブブラウザ操作時の留意事項 2.3 携帯端末向けサービスでの留意事項
3. 基本操作3.1 ログインとログアウト 3.2 言語設定 3.3 注意点
4. 画面構成
5. 履修登録と確認5.1 曜日と時限から履修登録を行う 5.2 集中講義や他学部・学科の授業科目を登録する 5.3 旧カリキュラムの科目振替, 外国語科目振替を行う
6. 成績照会
7. メッセージ転送設定
8. お問い合わせ

1. システムの概要
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1.1 利用者

学務情報システムは, 本学のすべての正規学生(学部生, 大学院生)が利用できます. 利用するにあたって, 利用者登録などの手続きは不要です.

1.2 利用場所・方法

2. 基本情報
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2.1 利用環境

学務情報システムはウェブブラウザ上で利用します. システムを利用するための環境は次の通りです.

ウェブブラウザOS備考
Firefox
Google Chrome
Safari (OS X, iOS)
Internet Explorer
Windows (Vista以降)
OS X
iOS
Android
ウェブブラウザのJavascriptを有効にしてください.

2.2 ウェブブラウザ操作時の留意事項

学務情報システムを使用する際には, ウェブブラウザの操作について下記の点に留意してください.

2.2.1 [戻る]ボタン及び[F5]キーについて

ブラウザの[戻る]ボタンやキーボードの[F5]キーによる画面の表示や更新はできません. 画面の表示を切り替えたいときには, 画面上のボタンおよびリンクをクリックしてください. なお, 複数のウィンドウやタブを使用している場合には操作を正常に継続できないことがあります.

2.2.2 セッションタイムアウトについて

画面の移動がない状態など, 無操作の状態が1時間続くと「タイムアウト」となり, 認証失敗の画面が表示されます. その際, 入力内容は破棄されてしまいますのでご注意ください.

2.3 携帯端末向けサービスでの留意事項

携帯端末向けのサービスについては, 次の点にご注意ください.

2.3.1 ログインについて

携帯端末用のログイン画面はPC用のログイン画面とは異なっています. 次の3.1節に掲載されている「携帯端末用」のURLをご利用ください.

2.3.2 添付ファイルについて

メッセージなどに添付されたファイルは携帯端末では表示されません.

3. 基本操作
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3.1 ログインとログアウト

学務情報システムへログインするには, SRP認証を経由します. SRP認証の詳細については, SRPの解説ページをご覧ください. 学外から接続する際には, 通常のSRP認証の後に追加で「イメージマトリクス認証」が求められます.

SRPにログインした後, 学生用ポータルサイトに移行します. そこで「教務系サービス」のところから「学務情報システム」をクリックしてください. その後は追加の認証なしに直接「学務情報システム」へ移行します.

学生用ポータル

ログアウトするときには, 下図のように画面右上にある「ログアウト」ボタンをクリックします.

3.2 言語設定

言語設定を切り替えるには, 学務情報システムにログインした後, 下図のように "HOME" メニューから「配置/言語設定」を表示させてクリックし, その後使用したい言語を選択して「更新」ボタンを押します. 次回のログインから選択された言語の環境になります.

4. 画面構成
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学務情報システムにログインした後のホーム画面は次の図のような構成になっています. (実際にシステムを使用する際には, その時のシステムの設定状態等によってはこの画面イメージとは異なる画面が表示されることがあります.)

学務情報システムのホーム画面

5. 履修登録と確認
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ここでは, 当セメスターに履修する授業科目を登録する機能について説明します.

5.1 曜日と時限から履修登録を行う

時間割表を埋めて行く要領で履修科目を登録していくには, 次の図に示された手順に従って操作してください. 大まかな流れは次の通りです.

5.2 集中講義や他学部・学科の授業科目を登録する

5.1節で述べた登録方法とは別に, 集中講義等や他学部・学科の授業科目を登録したり, 講義を検索して登録することもできます. 次の図に示された手順に従って操作してください.

5.3 旧カリキュラムの科目振替, 外国語科目振替を行う

旧カリキュラムの科目や外国語科目の振替を行うには, 次の図に示された手順に従って操作してください.

6. 成績照会
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自分がこれまで履修してきた科目の成績を確認するには, 次の図に示された手順に従って操作してください. 大まかな流れは次の通りです.

計算機演習室などから成績照会機能を使用して自分の成績情報をプリンタで印刷する際には, 印刷用紙の回収し忘れには十分ご注意ください.

7. メッセージ転送設定
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学務情報システムからは,「即時配信」「定時配信」という2種類の方法で学生の皆様にメッセージが配信されます.「即時配信」では配信メッセージが登録された時点で配信され, 定時配信ではシステム上で予め設定されている定刻送信時刻になった時に配信されます.

学務情報システムから発信されるメッセージを, 予め自分が指定しておいたメールアドレスに転送して読むことができます. 転送先アドレスを設定するには, 下図に示された手順に従ってください.

8. お問い合わせ
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学務情報システムに関することや履修に関するお問い合わせは, 下記連絡先までお寄せください.

システムの操作に関することについては, 教育情報基盤センターのテクニカルアシスタントに相談することもできます. テクニカルアシスタントは川内北地区, マルチメディア教育研究棟1階M102 (情報科目相談室) に勤務しています.