日程照会サービス

最終更新: 2019年2月28日

このページの概要

日程照会サービスは, 会議やイベント等の日程調整を関係者の間で行うサービスで, 本学の学生および教職員が利用することができます. (ただし学外ネットワークからは接続できません.) このページでは, 日程照会サービスの利用法の概要について解説しています.

PDF版のクイックマニュアルをご覧になる場合は, こちらをクリックしてください. (本ページの内容は, このクイックマニュアルに従っています.)

目次
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1. サービスの概要1.1 サービスの内容 1.2 利用者 1.3 利用場所・方法 1.4 お願いとご注意
2. 代表者の機能2.1 掲示板を新規開設する 2.2 掲示板の設定を調整する 2.3 参加者に日程調整入力を依頼する 2.4 掲示板を削除する
3. 参加者の機能
4. お問い合わせ

1. サービスの概要
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1.1 サービスの内容

各種の打ち合わせやセミナー, サークル活動, 会議・打ち合わせなど, 本学の構成員が参加する様々な活動の日程調整を行うためのサービスです.

代表者(幹事)が「日程調整用掲示板」を開設し, 候補日・時間をあらかじめ設定しておきます. 次に, 照会用のアドレス(URL)を参加者にメールで知らせ, 当該アドレスにアクセスして予定を回答するよう依頼します. 集計結果はオンラインで閲覧することができますので, それをもとに最終的な日程を決めることができます.

回答にあたってはユーザー認証が必要であるため, イタズラやなりすましを防ぐことができます. 本サービスは学内のサーバーで運用されているため, イベントや参加者についての情報が外部に漏洩するリスクも小さくなります.

1.2 利用者

東北大IDを持っている本学の全ての学生と教職員ならどなたでもご利用いただけます.

1.3 利用場所・方法

ウェブブラウザ上で利用します. 手元のウェブブラウザ上で日程照会サービスのサイト (下図) にアクセスします. なお, セキュリティ上の理由のため, 学外からのアクセスはできません. 教職員の方で自宅や出張先などからの利用をお考えの場合は, VPNサービス等との併用もご検討ください.

日程照会サービスログイン画面

1.4 お願いとご注意

日程照会サービスは, 教育情報基盤センターが試験的に運用しているものです. 機能改善やメインテナンスのために, 予告なくサービスを中断する場合があります. 原則として, 登録されたイベント等の情報を第三者に提供することはありませんが, サービス向上のため, アクセス数などの統計情報を収集・利用する可能性があります. あらかじめご了承願います.

なお, 本サービスを利用した結果につきましては, 教育情報基盤センターは責任を負いません.

2. 調整代表者の機能
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2.1 掲示板を新規開設する

代表者(幹事)が新規に日程調整のための掲示板を開設するためには, 次の手順に従ってください.

掲示板を新規に設置した後に, 掲示板に関する設定を行うには, 次項「2.2 掲示板の設定を調整する」を参照してください.

2.2 掲示板の設定を調整する

既に開設されている掲示板の設定を調整・変更するには, 次の手順に従ってください.

2.3 参加者に日程調整入力を依頼する

イベント参加予定者に対して, 開設した掲示板に日程調整用の情報(参加者の都合)を入力するよう依頼するときには, 次の手順に従ってください.

なお, イベント掲示板のページにおいて各々の参加者の回答状況を確認することができます.

2.4 掲示板を削除する

不要になった掲示板を削除するには, 次の手順に従ってください.

3. 参加者の機能
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代表者(掲示板設置者)からイベントへの出席に関するスケジュールの回答を求められて, それに回答する場合には, 次のようにします.

なお, 一度登録したスケジュール情報を修正することも, 同じ手順でできます.

4. お問い合わせ
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日程照会サービスの詳細につきましては, オンラインマニュアルをご覧ください.